絞り込み検索

nacsj

辺野古緊急合同調査レポート(速報)を発表!

2010.09.28
活動報告

緊急調査レポート表紙.jpg『辺野古緊急合同調査レポート(速報)~生物多様性豊かな辺野古の海』(PDF/2.5MB)はこちら>>

 

調査結果の概略

  1. 辺野古の海草藻場では、海草類が常に安定的に生育している(2002年からの調査結果の比較)。
  2. 海草藻場は葉上性生物にとっても大事な生息場所である。多種の海草上に生息する種や特定の海草を好むと考えられる種などが確かめられ、多様な海草の存在が多種の貝類の生息を可能にしていると考えられる。クサイロカノコのような希少種やウネウキツボのような知見の乏しい種の生息域になっている。
  3. 今回はジュゴンが辺野古海域を利用している証拠を確認するにはいたらなかった。
    辺野古海域の海草藻場488.3haのうち、この2日間で食み跡の調査できた範囲は約33.5haで、全体の6.86%である。この調査方法で海域全てをカバーすることは難しい。
  4. 5地点で少なくとも362種以上の表在性生物が確認され、海草藻場には海草藻場に特徴的な生物種が見られ、岸からサンゴ礁に向かって生物相が変化していく様子が確認された。
  5. 調査結果とⅠ字案を重ね合わせると、良好な海草藻場が埋め立てによって消失することに何ら変わりないことが分かる。

※なお、この調査は全国から寄せられた「自然保護寄付」によって実施しました。

ご支援くださった皆さま、ありがとうございました。

引き続き、NACS-Jでは辺野古海域の調査活動の継続に向け、ご寄付のお願いをしています。詳しくは下記をご覧ください。

(大野正人/保護プロジェクト部)


NACS-J の「自然を守る活動」へのご寄付は

コブヒトデ.jpg

ご寄付は、日本の自然を守る活動に活用させていただきます。
日本自然保護協会は、沖縄の辺野古や泡瀬干潟のほか各地の自然保護問題の解決に取り組んでいます。ご寄付はこれらの活動にも活用させていただきます。

送金先(郵便振替口座)
口座番号:00150-2-51775
加入者名:公益財団法人 日本自然保護協会

※寄付してくださった方には、領収書をお送りします。なお、1,000円未満のご寄付は、ご希望の方のみの発送となります。1,000円未満のご寄付でご希望の場合はご連絡ください。
※前年度1年間で合計3,000円以上ご寄付くださった方には、NACS-J活動レポート(年1回発行)をお送りします。
※NACS-Jは「公益財団法人」に認定されており、個人の方からの年額2,000円を超える寄付は免税措置が適用されます。所得控除または税額控除を選択できます。
※東京都にお住まいの方は、住民税の控除を受けることもできます。
※本口座での寄付金払込は手数料免除となります。ゆうちょ銀行窓口にてお手続き下さい。(ATMでは免除とならないので、ご注意ください。)
※ご記入いただいた個人情報は、領収書発送および当協会の活動に関するお知らせやお願い、自然保護に関する情報提供のために使用させていただきます。発送業務を委託する場合がありますが、その他の目的で第三者に情報を開示することはありません。

 

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する