赤谷の日タイトル

2005年5月14−15日
今月の赤谷の日は、『いきもの村お披露目会』です。赤谷プロジェクトの拠点として整備を進めてきた”いきもの村”に新治村の方々を迎え、”赤谷プロジェクト”と”いきもの村”をご紹介しました。

いきもの村看板 お披露目会のたくみ小屋
お披露目会村の家 お披露目会テント お披露目会乾杯
総勢56名の方にご参加頂き、会場として用意した村の家、たくみ小屋、たくみ小屋前のテント、すべて一杯になりました。
炭窯のお披露目
"炭窯穴掘り隊”が作った炭窯も皆さんに見て頂きました。炭焼を経験された方が多く、いろいろとアドバイスを頂くことが出来ました。そして我々のつくった窯の評価は・・・・・。村の方を講師として、再度がんばりましょう!!

観察台のお披露目
観察台にも上って頂きました。皆さん楽しそうにスコープを覗いていました。このタイミングでクマタカが出てくれればサイコーだーと思いましたが。。。そううまくは行きませんでした。。。
赤谷の日自己紹介 赤谷の日自己紹介
↑そして、お披露目会終了後、改めて赤谷の日スタートです。今回は4名初参加の方がいました。
↓地域協議会の岡村さん、岡田さん、林さん。お披露目会が無事終了し、和やかな雰囲気での食事&自己紹介となりました。
赤谷の日自己紹介 赤谷の日自己紹介 赤谷の日自己紹介
GIS講習会 ←食事の後は、中井さんによるGIS(地理情報システム)の講習会を行いました。今年度は様々な調査プロジェクトも動き出します。また、”いきもの村”でもデータが蓄積されつつあります。それらのデータがGISに一元化されれば、様々なことが見えてくるのではないでしょうか。
又、GPSを使用すれば、自分の観察した情報を簡単かつ、正確にGIS地図上に落とすことも出来るようです。一度使ってみたいです!
チゴユリ たくみ小屋のサクラ カントウタンポポ
アミガサタケ
二日目は、水場の竹林整備組と、いきもの村観察&展望台に行く組に分かれ、作業と観察を楽しみました! 集合写真

 皆様、お疲れ様でした。お披露目会には本当にたくさんの方に来て頂くことができました。とても大切な一歩を踏み出せたように感じます。


写真:茅野恒秀,萩原正朗、文・デザイン:出島誠一
ウィンドウを閉じる

Copyright(c) 2005- Nature Conservation Society of Japan. All rights reserved.