の最近のブログ記事

赤谷プロジェクトは、赤谷の森の恵みを持続的に利用した地域づくり(以下、「持続的な地域づくり」)を推進しています。
地域づくりWGでは、持続的な地域づくりを進めるために、赤谷の森と人との関係を再構築することが必要であると考え、その方法を検討してきました。
その中で、赤谷の森の麓、月夜野地区に群馬県唯一の桐専門の木工業を営む「桐匠根津」から、かつてみなかみ町内で桐を調達していたことや、今後、町内で桐を調達する希望があることをうかがいました。
桐匠根津は、桐の素材生産から箪笥等の製造、販売まで一貫して行っており、近年は新潟県津南町に先代が植えた桐を使用しています。桐は生長が早いことや、軽く、抗菌性がある等の特性から、「娘が生まれたら桐を植える」などの言われもあり、日本で古くから広く利用されてきた木材でもあります。現在、桐匠根津は桐を扱う群馬県内唯一の業者となっています。
これらを踏まえ、持続的な地域づくりの一環として、赤谷の日などを通じ、桐を植え、育て、その木材が、将来的に赤谷の森の恵みの一つとして、地域の木工業者で活用される繋がりをつくろうと考えています。
新しい地域づくりに向けた取組にぜひご協力ください。
1