2018年度ニホンジカ捕獲試験結果について(速報)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2018年10月29日~11月14日において、ニホンジカの捕獲試験を実施致しました。

予め鉱塩により誘引を行った上で、NACS-Jが主な主体で囲い罠及び箱罠、赤谷センターが主な主体でくくり罠を実施致しました。

 

囲い罠及び箱罠は、罠設置前時点で数日に一度ニホンジカが訪れ、鉱塩を舐める状況が観察されていましたが、罠設置後は警戒され、設置後入口近辺も含め、ニホンジカが近づきもしない結果となりました。

一方、括り罠については毎晩に近い頻度でニホンジカの出没が見られ、オスの0歳のニホンジカが一頭捕獲されました。

 

これらの結果の判断については、12月に実施予定の哺乳類WGなどを通し、専門家の意見を含め、とりまとめを行っていく予定です。

詳しい結果・考察についてはまた改めてご報告させていただく予定です。

PA170064.JPG

※実施内容についてはコチラをご覧ください。

・2018年度ニホンジカ捕獲試験について

 https://www.nacsj.or.jp/akaya-blog/2018/09/2018-2.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6755

コメントする