赤谷の森の麓の木材関連工場の見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 地域づくりWGの取り組みとして、赤谷川のほとりにある木材関連の工場を見学させて頂きました。既に連携をはじめているカスタネット工場をはじめ、これらの工場が残っている事そのものが素晴らしいことだと改めて感じた機会でした。

DSC_2863s.jpg

小林産業さん
製材、建設施工を行なわれています。製材で出た端材はチップやオガとして利用されています。オガは舞茸づくりなどにも利用されているようです。

DSC_2864s.jpg

DSC_2869s.jpg

 

桐匠根津さん
群馬県内で唯一の桐専門店。国産材100%かつ、木材生産から自社で実施していらっしゃいます。タンス以外にも小物も数多く製作されており、「桐材が足りない」とのこと。昔は赤谷の森周辺で育った桐材を調達されていたようです。

DSC_2877s.jpg

DSC_2881s.jpg

 

深代喫煙具製作所さん
日本で唯一のパイプメーカーです。ツツジ科のブライヤーという材をヨーロッパから輸入されて使われています。戦後、輸入ができない頃には、町内の藤原地区から調達したネジキを利用したこともあるそうです。

DSC_2887s.jpg

DSC_2888s.jpg

 

それぞれの工場の魅力と赤谷の森をつなげる方法の検討をはじめています。深代喫煙具さんと、桐匠根津さんの工場は販売店舗も併設されています。ぜひ一度覗いてみてください!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6355

コメントする