7月赤谷の日(7/6-7)

| コメント(0) | トラックバック(0)
7月赤谷の日に参加された皆さまお疲れ様でした。

今回2つの班に分かれて活動しました。

1)いきもの村の環境整備(2回目)
今回は草刈です。いきもの村に早く到着した人から率先して周囲の草刈をして頂きました。いきもの村のある赤谷区の区長さんから県道沿いの草刈を依頼されましたので、12:00までは全員で草刈作業を進めました。その他にトレイルと小屋周辺の草刈も進めて頂きました。

2)南ヶ谷湿地周辺人工林間伐後の影響調査(2回目)
DEJ_0706AD_01.jpg
↑モリアオガエルの卵塊数をみんなでカウント中

 昨年秋に南ヶ谷湿地周辺の人工林を間伐しましたので、その影響の調査です。モリアオガエルの産卵数、水位、土砂流出状況について確認しました。
 モリアオガエルの産卵数は119個。水位は、6月上旬に全ての開放水面が干上がっていたとのことですがかなり回復。間伐地からの土砂流出は全く無いわけではありませんが間伐の影響と言える様なものではありませんでした。5月と今回の調査結果から両生類(主にクロサンショウウオとモリアオガエル)の生息地に悪影響なく間伐作業が実施できたと言えます。

TH_0706AD_01.jpg
↑モリアオガエルの卵(卵塊)・TH

赤谷の日翌日は三国山のニッコウキスゲの様子などを見に行きました。
生憎雨がふったり止んだりの天候でしたが見頃を迎えたニッコウキスゲを楽しむことができました。また、新潟側の登りルート途中のミドリシジミ観察ポイントを教えもらえたのも収穫でした。

以下はサポーター竹村さんが撮影した写真をご紹介します。
赤谷の日の翌日(7月7日)に、三国山から平標山まで行かれたそうです。

TH_0706AD_03.jpg
↑エゾアジサイ(ムタコ)*TH

TH_0706AD_02.jpg
↑ニッコウキスゲ(三国山周辺)*TH

TH_0706AD_04.jpg
↑ナナカマド(平標山周辺)*TH

TH_0706AD_05.jpg
↑ゴゼンタチバナ(稜線部)*TH

TH_0706AD_07.jpg
↑ハクサンイチゲ(平標山周辺)*TH

TH_0706AD_06.jpg
↑ハクサンコザクラ(平標山周辺)*TH

ハクサンコザクラ見たかったなー。来年はぜひ行きたいと思います。(NACS-J出島)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5343

コメントする