参加/支援のしかた 自然観察指導員になる

HOME > 参加/支援のしかたTOP > 自然観察指導員になるTOP

自然観察指導員TOPICS

2014.04.22

486・東京 5/24-25 にお申込くださいました皆様へ

4月21日でお申し込みを締め切り、84名の方にお申し込みいただきました。
多くの方のお申し込みを頂戴し、ありがとうございました。

定員60名を超えておりますので抽選を行います。
お申し込みくださいましたすべての方に今月末までに抽選結果を郵送し、ご参加いただける方には持ち物や会場までのアクセスなどのご案内、事前提出物「受講にあたって」(アクセス方法や自己紹介カード)などを同封いたします。

今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

2014.04.11

追加開催決定 9月栃木、11月神奈川

栃木県:9月13-14日(土日)、神奈川県:11月15-16日(土日)での開催が決定しました。

参加費などはまだ調整中ですが、会場などの詳しい情報はNACS-J自然観察指導員講習会日程一覧をご覧ください。

2014.04.01

第486回指導員講習会・東京の参加者募集がはじまりました!

今年度最初の指導員講習会を5/24(土)〜25(日)に東京都で開催します。

参加費や会場などの詳細は
NACS-J自然観察指導員講習会日程一覧から、No.486 東京・5/24(土)〜25(日)の募集要項をご覧ください。

参加者募集期間は4月1日〜4月21日で、締切後に抽選を行います。
お申し込みフォームは募集要項にあります。

今年も多くの方とお会いできることを楽しみにしています!

2014.03.19

2014年度NACS-J自然観察指導員講習会の各回情報を掲載しました!

指導員講習会の各回の開催情報を掲載しました。
講習会日程一覧のページで、開催日程や参加者募集期間などをご確認ください。
各回ページからその回へのお申し込みが専用フォームでできるようになりました。

また、調整中の箇所は今後確定次第、更新していきます。

講習会日程一覧

*3月3日に公表した開催日程一覧よりも増えた回があるため、講習会番号が変更されている回があります。

自然観察指導員とは

地域から広げたい!
「自然かんさつからはじまる自然保護」

自然観察指導員は、地域に根ざした自然観察会を開き、自然を自ら守り、自然を守る仲間をつくるボランティアリーダーです。日本自然保護協会は1978年から自然観察指導員の養成講習会を開き、受講者は2万6000人を超えました。18歳以上の方ならどなたでも参加できる自然観察指導員講習会を開催しています。あなたのご参加をお待ちしています!

日本自然保護協会が取り組む人材育成

自然観察指導員になるには

1泊2日で開催している自然観察指導員講習会を受講し、登録申請すると、NACS-Jの自然観察指導員として登録されます。登録されると、登録証、腕章、ネームプレートが渡されます。
会報『自然保護』や指導員専用Webサイトを通じて情報提供や全国の自然保護の状況を共有していただくためにも、登録にあたってはNACS-Jの会員になっていただきます。

指導員災害保障保険自然観察指導員講習会パンフレット 講習会のスケジュールはこちら

NACS-Jでは、地域に根ざした自然観察会を開き自然を自ら守り、仲間をつくるボランティアリーダー「NACS-J自然観察指導員」の養成を、全国の地方自治体や自然保護団体などの皆さまとの共催で35年以上に渡って行ってきました。 2013年3月現在、全国で2万6000人を超える方が講習会を受講し、地域で活動しています。

PAGETOP