自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」

HOME > 主な活動 > 自然しらべTOP > 自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」 > 海辺の写真コンテスト

海辺の写真コンテスト

お子さんから大人まで、誰もが気軽に参加できる自然しらべ。今年は、皆さんに「海岸植物」を撮って送っていただいています。お送りいただいた写真を専門家が見て、植物の種類や海辺の自然の状態を確認することができるため、文字だけで情報を集める調査よりも、多くの情報を得ることができます。

自然しらべには、アッと!と驚くすてきな画像も多く寄せられてきます。そこで、調査期間中に撮影・投稿いただいた記録写真を対象に、写真コンテストを行います。

親子で楽しく自然しらべにチャレンジしている様子、生態をよく表した写真、芸術的な写真、はたまた、これがなければすてきな砂浜の風景だったのに、という砂浜の残念なもの写真など。

皆さんがみつけた、とびきりの「海岸植物」の写真をお待ちしています。

募集要項および選考ポイント

受賞者にはデジタルカメラ((株)ニコン提供)や、海に関するグッズを副賞として贈呈いたします。(発表は2017年1月を予定)

入賞 ・すべての報告写真の中から、5 つの報告写真を選び入賞作品を選定します。
・入賞者には審査終了後、2016年12月下旬までにご連絡いたします。
募集期間 2016年5月~9月(自然しらべ開催期間)
応募資格

一般参加者(日本自然保護協会の会員、自然観察指導員を含む)

※公正を期するため、次の応募者による自然しらべ2016の報告写真は同コンテストの審査対象から除外します。入賞後、このことが発覚した場合、入賞を取り消させていただきます。
・日本自然保護協会、読売新聞社の各職員。ニコン(グループ会社含む)に勤務する者
・本年度の当企画への協力者(学術協力者等)

対象写真について
  • コンテスト対象写真は、自然しらべの参加報告として寄せられた、2016年5月1日~9月30日に撮影されたものに限ります。
  • 自然しらべの参加報告という観点から、合成写真の投稿や、立ち入り禁止区域での撮影など自然環境に悪影響を与える方法での撮影は厳禁です。入賞後、このことが発覚した場合、入賞を取り消させていただきます。
  • 報告者本人がすべての著作権を有している写真、もしくは報告者の家族または友人が撮影し、撮影者がすべての著作権を有している写真に限ります。
  • 報告写真を撮影した場所と撮影日が確定できるもののみ、入賞の対象にいたします。
  • 人物が映しこまれている報告写真の場合、主催者(日本自然保護協会)が、報告者に受賞報告の際に肖像権等の確認を致します。写真に写っている皆さまから了承を得たうえでお送りください。万一、第三者と紛争が生じた際は、報告者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。

※詳細は、自然しらべ2016砂浜写真コンテスト規定(PDF/172KB)をご覧ください。

わたしの自然観察路コンクール

このサイトへのリンクはフリーです。リンクは下記のURLへお願いします。

http://www.nacsj.or.jp/project/ss2016/

バナーは必ずDLしてからお使いください。

自然しらべ2016 自然しらべ2016

日本自然保護協会
(NACS‐J)教育普及部

〒104-0033
東京都中央区新川1-16-10
ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101(代表)
TEL:03-3553-4103(保護室)
FAX:03-3553-0139

PAGETOP