日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然しらべ

Home 主な活動 自然しらべ 記事一覧 【自然しらべ2002】見えてきたこと

2002.07.01(2018.06.27 更新)

【自然しらべ2002】見えてきたこと

調べる対象:渚(海辺・湖沼)

結果の報告や情報の閲覧

 

ご報告

★自然しらべ(渚編) 集計結果(2002/11/30 時点) :報告件数 153件  参加者数 985人

 

 

海と湖沼を比較してみると

海と湖沼の自然度を比較してみると、海のほうが湖沼より自然度が高いことがわかります。

 

岸のまわりのようす、岸のまわりの植物を除く全ての調査項目で海の方が湖沼より高得点です。 特に水のよごれは海と湖沼の差が大きいです。

 

海について見てみると

海域区分図

 

海域で比較してみると
自然度を海域で比較してみると南西諸島、日本海、太平洋、瀬戸内の順で高くなっています。

 

調査項目で比較してみると
南西諸島がほとんどの項目で最も高い点数です。しかし、「ごみのようす」「水のよごれ」に関しては日本海が最も高い点数です。
また瀬戸内はほとんどの項目で最低点であるが「水ぎわの動物」に関しては高得点です。

 

渚の種類で比較してみると
自然度を渚の種類で比較してみると、岩礁・サンゴ礁、礫浜、砂浜、干潟、人工海岸の順に高くなっています。

 

 

湖沼について見てみると

報告件数が多かった千葉県、山梨県と全国平均を比較してみると、千葉、山梨ともに自然度が低いことがわかります。

 

 

関連する活動Related Activities

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する