モニタリングサイト1000里地調査

参加のしかた

調査に参加するには

  1. 「自分の地域でも調査をしたい」
  2. 調査マニュアルや記録用紙などを調査方法のページに公開していますので、ご利用下さい。
    また、一般向けの調査講習会も随時開催していますので、ぜひご参加下さい。

  3. 「近くのサイトで調査に参加したい」
  4. NACS-J保全研究部 モニタリングサイト1000里地調査係にご連絡ください。
    担当係へのお問い合せフォームもご利用できます。(お問い合わせフォームはこちら
    調査地の一覧は調査サイトのページに掲載しています。

  5. 「環境省のモニ1000のサイトとして登録してほしい」
  6. 5年ごとに一般サイトの見直しを行う予定です。
    (次回の見直しは2017年度の予定です)

地権者・周辺住民の方

皆様が住んでおられる地域の里やまを保全していくために、調査に対するご理解とご協力をお願いします。
得られた調査データは、里やまの生物多様性を守り、子どもたちに豊かな自然を残していくための財産になります。

地方自治体の方

地権者や調査地周辺の方々から調査に対する理解を得るために、自治体の方からも呼びかけや、協力を促してくださいますよう、ご協力お願いいたします。
調査結果から外来種の侵入など、生態系の変化が見られた場合、その対策を共に考え実行してください。それによって、未然に被害を防ぎ、地域の環境を保全していくことも可能になります。

博物館・研究機関の方

より精度の高い調査データを得るために、判別の難しい種の同定や、調査に対する専門家からのアドバイスなど、技術面でのご協力をお願いします。
博物館で調査結果の展示・発表を行っているところもあります。環境教育や地域の活性化のためぜひ調査データをお役立てください。

皆様のご参加をお待ちしています。

日本自然保護協会
(NACS‐J)保全研究部 モニタリングサイト1000里地調査係

〒104-0033
東京都中央区新川1-16-10
ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101(代表)
TEL:03-3553-4104(モニタリングサイト1000里地調査係)
FAX:03-3553-0139

PAGETOP