絞り込み検索

nacsj

自然しらべ2010「みんなで夏の川さんぽ」 結果レポートが完成しました!

2011.01.01
活動報告

自然しらべは、毎年テーマを決めて全国で一斉に自然をしらべることで、身近な自然の面白さ・素晴らしさを実感できる環境教育プログラムです。「自然しらべ2010 みんなで夏の川さんぽ」では、延べ2246人の皆さんが391カ所の川の様子を報告してくださいました。

「川の周りにたくさんの生きものがいることに驚いた」「こんな楽しい観察は50年ぶりだった」など、地域の自然の良さを、自然しらべへの参加を通して改めて知った・感じたという感想を数多く寄せていただきました。

詳しい集計結果やご報告いただいた生きものたちの情報は、結果レポートをご覧ください。自然しらべは来年も実施する予定ですので、またのご参加をお待ちしています。

(萩原正朗/教育普及部)

20110101shirabe_1.jpg

 

 

 

 

 

▲黒沢川のハグロトンボ(岩手県金ヶ崎町 羽生田真由美さん)

20110101shirabe_2.jpg

 

 

 

 

 

 

▲小田川での自然しらべのようす(鳥取県岩美町 田中美幸さん)

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する