絞り込み検索

nacsj

NACS-J市民カレッジ シリーズ34「風景の『なぜ?』を読み解こう。」3/8(火)、3/15(火)

2016.02.12
告知

Ncolle34_title1.JPG
自然の中を歩いていて「おやっ?」という風景に出会うこと・・・ありませんか? たとえば北アルプス・白馬岳の稜線を写したこの写真、斜面の色が違っていますが、なぜでしょうか。こんななぜに気づき、なぞ解きをする。その方法を学べるのが 今回のNカレ!!  自然地理学・地生態学の第一人者、小泉武栄先生をお招きし、いろいろな風景の不思議を読み解く方法を皆さんと一緒に学びます。自然の中でのお散歩や山歩きがもっと楽しくなること間違いなし。ぜひお申し込みください。
◆シリーズ34「風景と地形・地質」について学ぶ全2回コース◆
    第1回   
2016/3/8(火)
18:30~20:00
三菱商事
MCフォレスト
  入門編/風景と地形・地質の知られざる関係
内容 : なぜここに、こんな風景が広がっているのか。意外や意外、それを読み解くカギは地形・地質が握っています。日本の素晴らしい山々を舞台に、植物や動物と地形・地質の関係について基礎から学ぶ90分です。
    第2回   
2016/3/15(火)
18:30~20:00
三菱商事
MCフォレスト
  実践編/風景を読み解いてみよう!
内容 :  地形・地質の基礎を学んだあとは、実践あるのみ!実際の風景をスライドで見ながら、そこにどんな「不思議」があるのか、その不思議を生み出した風景の成り立ちをみんなで読み解いてみましょう!
※“NACS-J市民カレッジ(略称:Nカレ)”とは、日本自然保護協会(NACS-J)に集う各分野のスペシャリストが講師を務めるオープンカレッジです。2回連続での受講が望ましいですが、各回単体での受講も可能です。


Ncolle34_all.JPG

■協 力: 三菱商事株式会社
■会 場: 三菱商事 MC FOREST
(東京都千代田区丸の内2-3-1 /東京駅徒歩3分)
■対 象: 中学生以上の方
■定 員: 各回40名(先着順) ※最少開講人数10名
■参加費:  各回 会員無料/非会員2,000円
※当日のご入会も歓迎です。もちろん会員価格で受講いただけます。
■申込先: 以下WEBフォームよりお申込みください。または、お電話・E-mailで①お名前、②所属、③受講希望回、④メールアドレス、⑤会員か否か(個人会員の方は会員番号)をお知らせください。
日本自然保護協会(NACS-J)Nカレ担当
※本シリーズは定員に達しましたので、お申込みを〆切ました。たくさんのお申込みをありがとうございました。
<URL> https://goo.gl/2zb3cv
<E-mail>n-college@nacsj.or.jp
※スパムメール対策のため@を大文字にしています。小文字に修正して送信してください。 
>>NACS-J市民カレッジ シリーズ34「風景のなぜ?を読み解こう。」(ちらしPDF)

 

 

kurashi_explain01_img01.jpg

 

■講師紹介
 小泉 武栄 (こいずみ たけえい)
東京学芸大学名誉教授
日本自然保護協会 評議員
山の自然学ガイド、ジオパークガイド
専門は自然地理学・地生態学。観光やスポーツとしての登山ではなく、自然を研究する学問として楽しもうという“山の自然学”を提唱している。『日本の山はなぜ美しい』(古今書院)、『山の自然学』(岩波新書)、『登山の誕生』(中公新書)、『日本の山と高山植物』(平凡社新書)など著者多数。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する