絞り込み検索

nacsj

NACS-J市民カレッジ 30「ちょうちょが教えてくれること」12/17(木)、1/14(木)

2015.11.24
活動報告




Ncolle30_title2.jpg

ベランダや庭先でも見かける身近な昆虫、チョウ。
モンシロチョウやアゲハチョウのほかにも、日本にはたくさんのチョウがくらしています。今回のNカレでは、そんなチョウにスポットをあてて、ちょうちょの暮らす自然のことや、ちょうちょと一緒に生息しているほかの昆虫たちのことも学びます。
年末のひととき、不思議で可憐なチョウの世界を一緒にのぞいてみませんか?
お申込み、お待ちしています!]
◆シリーズ30「チョウと身近な虫」について学ぶ全2回コース◆
    第1回   
2015/12/17(木)
18:30~20:00
三菱商事
MCフォレスト
  ちょうちょと身近な仲間たち
内容 : 身近な昆虫の代表格、チョウ。そんなチョウの生態や魅力に迫るとともに、ほかの昆虫たちの不思議も学びます。ホタルの光で本は読めるの?コオロギの耳はどこにあるの?身近な虫でも実は知らないことがいっぱい!クイズ形式でギモンにこたえながら楽しく学ぶ90分です。
    第2回   
2016/1/14(木)
18:30~20:00
三菱商事
MCフォレスト
  消えゆくチョウたちからのメッセージ
内容 :  自然環境の変化を受けて、人知れず絶滅の危機に瀕しているちょうちょたちがいます。第2回は手を動かしながら学ぶ90分。ちょうちょの缶バッジを作りながら、ちょうちょたちを守るために私たちができることを一緒に学びます。
 ※もちろん作っていただいた缶バッジはお持ち帰りいただけます。
※“NACS-J市民カレッジ(略称:Nカレ)”とは、日本自然保護協会(NACS-J)に集う各分野のスペシャリストが講師を務めるオープンカレッジです。2回連続での受講が望ましいですが、各回単体での受講も可能です。


Ncolle30_all.jpg

■協 力: 三菱商事株式会社
■会 場: 三菱商事 MC FOREST
(東京都千代田区丸の内2-3-1 /東京駅徒歩3分)
■対 象: 中学生以上の方
■定 員: 各回30名(先着順)
    ※最少開講人数10名
■参加費:  各回 会員無料/非会員1,000円
  ※当日のご入会も歓迎です。ご入会の方には会員価格で受講いただけます。
■申込先: 以下WEBフォームよりお申込みください。または、お電話・E-mailで①お名前、②所属、③受講希望回、④メールアドレス、⑤会員か否か(個人会員の方は会員番号)をお知らせください。
日本自然保護協会(NACS-J)Nカレ担当
※第1回、第2回ともに残席わずかです。
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
<URL> https://goo.gl/hW86Uo
<E-mail>n-college@nacsj.or.jp 
※スパムメール対策のため@を大文字にしています。小文字に修正して送信してください。
>>NACS-J市民カレッジ シリーズ30「ちょうちょが教えてくれること。」(ちらしPDF)


kouda2_n30.jpg

■講師紹介
 江田  慧子(こうだ けいこ)
信州大学学術研究院 農学系 助教
信州大学山岳科学研究所に所属。絶滅危惧種チョウ類の保全・保護に関する研究が専門。主な著書に「蝶からのメッセージ」、「科学絵本ちょうちょのりりぃ」(ともにオフィスエム)がある。第3回日本学術振興会「育志賞」を生態系分野で初めて受賞。本年11月17日に第20回信毎選賞受賞。長野県野生生物保護監査員。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する