絞り込み検索

nacsj

「”におい”ではじめる自然観察会」報告&
2015年 全国一斉自然かんさつ会「くんくんしよう! 初夏の自然」エントリー募集!

2015.02.27
告知
昨年11月に「“におい”ではじめる自然観察会」と題し、これから観察会リーダーを始める方を主な対象に全国一斉自然かんさつ会を開催しました。観察した中で印象的なにおいがしたものの写真と、それを言葉で表現したレポートを募集したところ、たくさんの方から素敵なレポートをお送りいただきました。その中から2通を写真でご紹介します。すべてのレポートはNACS-Jブログ「事務局日誌」で紹介しています。

 

そして、今年の春の全国一斉自然かんさつ会も“におい”がテーマです。一年のうちでも特に香りが多い「風薫る五月」を開催期間に設定しました。昨年、自然観察の第一歩を踏み出した方は、今年は参加者を募り「観察会リーダー」に挑戦しませんか。すでにリーダーをされている方は、においをテーマとした観察会を開催し、身近な自然の中で新しい発見をしてみませんか。においは自然の知識がなくても開催しやすいテーマです。たくさんの方からのエントリーをお待ちしています。

 

詳しいエントリー方法や内容は下記のをご覧ください。

 


 

2015年「全国一斉自然かんさつ会」エントリー募集!

くんくんしよう!初夏の自然

仲間と一緒に”におい”を観察しよう

 

 「全国一斉自然かんさつ会」は全国各地の指導員の皆様や観察会グループが共通のテーマで観察会を開催し、観察会活動を盛り上げよう!というキャンペーンです。


2015isseikansatsukai-1.jpg

●観察会開催期間:
2015年4月29日(祝) ~5月31日 (日)

 

●エントリー受付期間 3月1日開始
一次締切 3月31日まで延長しました!! 
二次締切 4月16日

 

一次締切までにエントリーいただいた会は、会報『自然保護』5・6月号で広報します。それ以降のエントリーはweb上のみで広報します。他、メディアにも随時公開します。
※4月の観察会情報は会報掲載せず、WEB、他メディアで広報します。

 

●エントリーの条件: 上記日程で自然観察会を開催するグループ及び個人、開催側に1名以上のNACS-J 会員がいること。できればNACS-Jへの募金の呼びかけにも、ぜひご協力ください。

 

テーマの“におい”について 
五感を活かすと、知識や解説に頼らず自然観察を楽しむことができるので、リーダー初心者の方にもおすすめです。5月は新緑が広がり一年の中でも香りが多く目立つ季節。“におい”を意識した観察会を開催し、身近な自然の中に意外な発見をしてみましょう。

 

“におい”観察の工夫
いつもの観察会で”におい”を意識するだけでもちろんOK!
「なかなか・・」という方、こんな工夫はいかがでしょう

 

● 香りの強い葉など2,3種をガーゼに挟み隠して”におい”をかぎ、正体さがしをする。
● 生きものにとっての”におい”の意味をみんなで考えてみる。
● 観察会のまとめは難しく考えず、”におい”の感動や発見を共有し、参加のお礼を伝えるだけで十分!

 

エントリーすると、NACS-Jとの共催観察会になり、あなたの観察会をNACS-Jが広く広報します!

 

★エントリーは>>>こちら から★

 

※1 公開可の場合は、NACS-J 会報やウェブサイトへの掲載のほか、メディアへの掲載依頼を行います。
※2 公開可の場合 公 表する連絡先となります。連絡先担当の方のご承諾を得てからのご記入をお願いします。
※3 募金協力していただける会には、NACS-J より募金箱・パンフレット等をお送りいたします。
※4 定員分の各種資料を記入者の方にお送りしますので、参加者への配布にご協力ください。
※5 備考欄には、参加費や持ち物など、参加者に伝えたいことがあればお書きください。

 

問い合わせ先:NACS-J教育普及部 担当:小林
〒104-0033 東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F
TEL :03-3553-4105 FAX :03-3553-0139 Email: zenkoku@nacsj.or.jp

 

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する