活動報告|会報『自然保護』

HOME > 活動紹介 > 会報『自然保護』 > 活動報告 > 2017年3・4月号(No.556) 特集:自然観察を「みんなで」楽しむコツ

会報『自然保護』

会報目次
更新日:2017.02.24
2017年3・4月号(No.556) 特集:自然観察を「みんなで」楽しむコツ
【お知らせとお詫び】
この度、会報『自然保護』2017年3・4月号(No.556)の一部の冊子に乱丁落丁があることが分かりました。
本誌をご愛読いただいている会員の皆様ならびに購読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
恐れ入りますが、乱丁落丁の内容および対応については、下記リンク先ページをご覧ください。
 
●会報『自然保護』2017年3・4月号(No.556)の乱丁落丁に関するお詫び

 




No556_hyoshi.jpg

今月の表紙 

第3回フォトコンテスト優秀賞

河津桜とメジロ


 

撮影・解説   松本京子

 
3月初旬、名古屋市の東山動植物園に一足先に咲く河津桜。ここだけがひな祭りのように華やかです。そんな気分を楽しむようにメジロたちがたくさん遊んでいました。どの花にしようかと、あちこち忙しく飛び回る一瞬を写し取ることができました。飛び立つ瞬間、お腹がぽよ~んとなっているのは、きっとおいしい蜜をたくさん吸ったからですね。これからも、自然が放つかわいく美しい瞬間を、見つめ続けていきたいと思います。
 
 
 

 

 

 

CONTENTS


★特集★ 

自然観察を「みんなで」楽しむコツ

No556_tokusyu.jpg

 

さまざまな自然環境の中で、誰かと一緒に自然を感じ、楽しさや感動を分かち合う自然観察会。観察会イベントだったり、親子での散歩の途中だったりと、そのスタイルはさまざまですが、NACS‐Jでは「いつでも どこでも だれとでも」を合言葉に長年自然観察会の輪を広げてきました。
 
でも、いざ自分が観察会をやってみようとすると、いろいろな不安や心配事が思い浮かんできます。「自分が知らないことを聞かれたらどうしよう……」「みんなが話を聞いてくれないかもしれない……」などなど。そんなお悩みに応える1冊の冊子があります。それが、観察会を行う人が身に付けたいことを48の標語とイラストで紹介した『自然観察指導の48手』。発行以来30年以上ものロングセラーで、今も昔も、観察会を実践する人たちを支えています。観察会は、自分だけではなく「誰か」と一緒だからこそ、何が起きるか分かりません。でも、だからこそ楽しい!  自然の魅力を一緒に楽しめる仲間が増えれば、あなた自身の自然の中での感動体験もきっとずっと増えていきます。
 
今回の特集では、『自然観察指導の48手』をもとに、より楽しく充実した自然観察会をするために、押さえておきたい「手」を、自然観察指導員講習会※を担当するスタッフがご紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
●参加者&リーダー募集! 五感で観よう! ネイチュア・フィーリング自然観察会
 
●2017年度も全国各地で自然観察指導員講習会を開催します!
 
●情報満載の自然観察指導員限定メールマガジン 「しどういん徒然草」を受信しよう!
 
●生物多様性の価値を広めるため、日本各地でNカレを開催しました。
 
●90回記念国展チャリティーによるご寄付をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★今日からはじめる自然観察★

 おいしいタケノコ観察

 
あなたのイメージするタケノコはどんなタケノコでしょうか? スーパーで売られているものの多くはモウソウチクという種類ですが、おいしいタケノコはほかにもあります。生える時期も味も皮の手触りも違うのです!

No556_kyokarahajimeru.jpg

 

 

 

 

★シリーズ 新・生命の輪 64★

春先の野焼きが天敵を減らしていた!

オオルリシジミと野焼きの関係

 
人の暮らしとのかかわりの中で生きてきたオオルリシジミは今、絶滅の危機に瀕しています。安曇野のオオルリシジミ保護への鍵は、春先の野焼きにありました。
 
No556_seimeinowa-2.jpg
 

 

 

★NEWSハイライト★

●ニホンアマガエル東西で遺伝的に違う

●ノウサギにはどれくらいの緑地が必要?

●奄美群島・日本で34番目の国立公園へ

 

 

★読者の広場

掲示板/お便り/次号予告・新入会員/Nature Navi
 
 
 

★BOOK&PRESENT★

 

会報『自然保護』は、NACS-J会員に隔月でお届けしています。 top_entry_on.gif 最新号のみご希望の場合、1500円(送料込み ※メール便200円)でお買い求めいただけます。
お申し込み・お問い合わせは、お問い合わせフォームまたはNACS-J管理部(TEL:03-3553-4101) まで。

★日本自然保護協会のオンラインショップ「しぜんもん」でもご購入いただけます。
オンラインショップ「しぜんもん」でのご購入は、>>>こちら から
会報『自然保護』

日本自然保護協会
(NACS‐J)

〒104-0033
東京都中央区新川1-16-10
ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101(代表)
FAX:03-3553-0139


PAGETOP