絞り込み検索

nacsj

翁長沖縄県知事に、沖縄防衛局が行っている辺野古・大浦湾のコンクリートのアンカー設置作業への中断勧告を求める緊急要請を連名で提出しました。

2015.02.10
要望・声明

沖縄県は沖縄防衛局に対して、大浦湾内での「アンカー設置」作業を直ちに中 断し岩礁破砕の許可申請をするよう勧告を(緊急要請)(PDF/218KB)


2015年2月10日

沖縄県知事
翁長雄志 様

沖縄県は沖縄防衛局に対して、大浦湾内での「アンカー設置」作業を直ちに中断し岩礁破砕の許可申請をするよう勧告を(緊急要請)

ご承知のように、現在、辺野古新基地建設を進めるために、沖縄防衛局は名護市の大浦湾内において、工事区域内外にフロートやオイルフェンスを敷設すべくアンカー設置作業 を強行しています。

沖縄防衛局の予定では、アンカーは合計75箇所に設置され、トンブロックと呼称され るコンクリート製のアンカーは1基が10tから最大45tにもなる巨大な物です。沖縄防 衛局が沖縄県農林水産部からの照会に応じた回答では、サンゴ類の生育状況に配慮して設 置するということでしたが、それらの具体的な設置場所等も不明であり、実際にはサンゴや岩礁が破壊されていることが市民グループにより確認されています。

これら環境に重大な影響を及ぼしているアンカー設置作業について、沖縄防衛局は本工事での岩礁破砕が許可されていること等を踏まえ、岩礁破砕関連手続きの対象にならない と判断しているとしています。

これらについて沖縄県としては、新聞報道によると「回答内容を精査し判断する」と述 べておられますが、沖縄県担当職員が内容を精査し判断している間も、大浦湾では「粛々」 と巨大なアンカーが投下され環境が破壊され続けています。

辺野古に新基地はつくらせない、を公約として当選された翁長県知事におかれましては、 一刻も早く、沖縄防衛局に対して大浦湾内での「アンカー設置」作業を中断し、岩礁破砕 の手続きに基づいた許可申請をするよう勧告してください。

アンカー設置行為は本工事でないにも関わらず、沖縄防衛局が県の勧告に対して手続き に関する「見解の相違」などと従わないようであれば、本工事の岩礁破砕許可に関しても 許可条件に対する事業者側の誠実な履行が望めないからと許可を取り消すべきだと思量します。

現地では、カヌーに乗って抗議する市民・県民に対する海上保安庁職員による暴力的排 除行為が連日行われており、ことは市民・県民の生命を守るためにも大至急を要する事態 です。

以上、このことにつきまして、速やかな行動を求めます。

沖縄県民とすべての憂慮する市民有志一同
連名筆頭・宮城康博(南城市)
以下2662人連名(別紙)

 


※各局、各紙でこの問題がとりあげられて、NACS-Jのコメントも掲載されています。詳細は事務局日誌へ
https://www.nacsj.or.jp/diary2/2015/02/post-563.html

rainbow03.jpg

rainbow02.jpg

▲写真提供:ダイビングチームレインボー

●●● 緊急寄付のお願い ●●●
辺野古のサンゴ礁やジュゴンの生息環境を守るためご支援を!

日本自然保護協会は、日本の自然を未来に豊かなままで引き継ぎ、くらしを支える自然を大切にできる社会をつくるため、みなさまのご支援で政策提言活動、調査研究活動を行っています。
ぜひ、辺野古の貴重なサンゴ礁やジュゴンの生息場所を守る活動ご支援をお願いします。

★振込の場合:送金先(郵便振替口座)

口座番号:00150-2-51775
加入者名:公益財団法人 日本自然保護協会
通信欄に「辺野古」と記入ください

 

日本自然保護協会のWEB SHOP「しぜんもん」から、クレジットカードでご寄付いただけます!
●「しぜんもん」SHOP&寄付 (購入時その他お問い合わせ欄に「辺野古」と記入ください)
※この募集は終了しました。 たくさんご支援ありがとうございました。
https://nacsj.net/store/
 

クラウドファンディングJustgivingのページからも、ご寄付ができます。
●ジャパンギビング 沖縄・辺野古のジュゴンを守ろう!
https://japangiving.jp/supporter/project_display.html?project_id=20003292

●SOFTBANK「かざして募金」からのご寄付はこちら
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=046

●Yahoo インターネット募金 ~辺野古 ジュゴンの海を守る~
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/2189002/

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する