絞り込み検索

nacsj

普天間飛行場代替施設建設事業の設計概要変更承認申請書に対する沖縄県の5次質問送付に対する要望書

2014.12.22
要望・声明

普天間飛行場代替施設建設事業の設計概要変更承認申請書に対する5次質問の送付に対する要望書(PDF/76KB)


2014年12月22日

沖縄県知事
翁長 雄志 殿

沖縄・生物多様性市民ネットワーク
代表 吉川 秀樹
公益財団法人 日本自然保護協会
理事長 亀山 章

 

普天間飛行場代替施設建設事業の設計概要変更承認申請書に対する5次質問の送付に対する要望書

 

12月20日の新聞報道を通じて、今週半ばにも普天間飛行場代替施設建設事業の設計概要変更承認申請書に対する5次質問を沖縄防衛局に送付する予定を知りました。

私達、環境団体は、この変更申請に対して、県知事が最終的に設計概要変更承認申請書を不承認になさる意図でおられるとしても、現段階で質問書を提出することにより、公有水面埋立承認の存在を認めることになると考えます。
県知事は、公有水面埋立承認の取り消しあるいは撤回を視野に入れた政策を掲げられていますが、今回、質問を送付することは公有水面埋立承認の取り消しあるいは撤回の可能性を低下させるものであると危惧しております。
もしどうしても5次質問を送付するのでしたら、公有水面埋立承認の取り消しあるいは撤回を視野においての5次質問であることを明文化するなど、慎重なご対応をよろしくお願い致します。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する