日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

スキルアップしたい

もっとスキルアップしたい方へ

自然観察指導員講習会は、自然観察指導員としての活動の出発点です。
研鑽を積み、自分の思い描く活動を実現しましょう!

 

スキルアップ研修会

NACS-Jは指導員のスキルアップのため以下のような研修会を開催しています。

「ネイチュア・フィーリング自然観察会」

新宿御苑で毎年4月29日に実施。自然観察指導員がリーダー・サブリーダーを務めます。開催1週間前に現地で勉強会を実施するため、どなたでも活動できます。
※ネイチュア・フィーリング観察会とは、子供も大人もからだの不自由方も、誰もが一緒に参加でき、五感で自然を感じる観察会です。

この他にも「リスクマネジメント研修会」「ネイチュア・フィーリング研修会」「こどもと自然観察」など、各テーマを掘り下げた研修会を随時開催しています。

開催情報はこちら

 

指導員講習会へのスタッフ参加

年数回の指導員講習会では、当日お手伝いいただけるスタッフを指導員の方限定で募集します。

指導員講習会の開催や指導員養成に関われる他、講義や実習を見学でき、学びの機会になります。また、イベント運営のノウハウを学ぶこともできます。

スタッフ募集時は下記の更新情報に掲載します。

自然観察指導員 お知らせ一覧

 

指導員講習会の再受講

自然観察指導員登録後に、再度、指導員講習会を受講することができます。

「講義や実習の内容がより深く感じられた」「別視点で考えることができた」などの新たな学びがあります。

割安な参加費で受講できるのも魅力です。再受講のご希望は指導員講習会各回の担当にお気軽にお問合せください。

自然観察指導員講習会 開催情報

 

会報『自然保護』

観察会ネタに使えるコーナー「今日からはじめる自然観察」では、毎号色々なテーマを取り上げています。

バックナンバーは下記公式Webサイトで検索して閲覧できます。

今日からはじめる自然観察バックナンバー
 

 

会員専用コンテンツ

指導員講習会の実習で講師が使用していた「ピクチャーカード 森のしくみ編」をはじめ、「ピクチャーカード 干潟編」、「自然しらべマニュアル」などがダウンロードでき、観察会などで自由に使用できます。下記からご覧ください。

会員専用コンテンツ