絞り込み検索

nacsj

絶滅危惧種を救え! 法律改正の検討会が始まります。

2016.06.10
告知
 


icon_fujita.jpg

 
 
生物多様性保全室の藤田です。
 
 
 
NACS-Jが自然保護上、注目している重要な法律のひとつに「種の保存法」があります。

 
人類は、文明の発展と引き替えに多くの生物を絶滅させてしまいました。立派なビルや道路は新たにつくれても、絶滅した生物を作り直すことはできません。生物の種は、地球の歴史の結果として進化を辿って現れてきたもの。私たちは、生物の種を絶滅させるたび、地球の歴史ごとその財産を失っているのです。

 

 

トノサマガエル(NT).jpg

▲トノサマガエル(準絶滅危惧種)。オオカミやカワウソといった生物だけでなく、身近にたくさんいた生物まで絶滅の危機にある。

 

 
 
種の絶滅を食い止めるのは、世界的な緊急テーマであり、日本も「種の保存法」という法律をつくって取り組んでいます。

 
ただし、種の保存法は、絶滅を食い止めるための、とても基本的で重要な法律ですが、効果という点ではまだまだ改良が必要です。

 
NACS-Jは、この法律をつくることから提案を続け、法律の根拠となる植物のレッドデータブックを日本で初めて発行し、法律ができてからも改良をはたらきかけを続けてきました。

 
来年は、法改正が予定されている大きなチャンスの年。いまの法律をどこまでどのように変更するかの検討がいよいよ始まります。

 

6月16日に開催される第1回検討会では、NACS-Jから、生物多様性保全室の藤田卓、また日本生態学会として吉田正人(NACS-J専務理事/筑波大学大学院教授)が関係団体・専門家ヒアリングとして登壇します。

 
会議は、公開で開催されるので傍聴ができます(傍聴の申込〆切は6/14)。法律のゆくえに、注目、応援よろしくお願いします。 (生物多様性保全室・藤田 卓)

 
 
<環境省報道発表資料>
平成28年度 第1回絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律あり方検討会の開催について

http://www.env.go.jp/press/102626.html

 
 
**************************
 
平成28年度 第1回絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律あり方検討会の開催について
 
 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律のあり方について専門的な観点から検討するため、第1回絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律あり方検討会を平成28年6月16日に下記の通り開催します。

 
1.日時
 平成28年6月16日(木)14:00~17:00
2.場所
 ハロー貸会議室秋葉原II
 東京都千代田区神田岩本町15-4 山上ビル東館2階
3.議事(予定)
(1)絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律あり方検討会の設置及び今後のスケジュールにつ  いて

(2)我が国の絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する現状と課題について

(3)平成25年改正時の附則及び附帯決議について
(4)専門家・関係団体ヒアリング
(5)意見交換
(6)その他
4.傍聴
上記会議は公開で行います。傍聴をご希望の方は、電子メール又はFAXにて、下記に従ってお申し込みください。

(1)傍聴申込先
 株式会社プレック研究所(注:本検討会事務局等受託者)
 FAX:03-5226-1115 / E-mail:h28kisyouhouarikata@prec.co.jp

 担当:村田和彦、橋口徹、土谷由和
(2)傍聴申込み締め切り
・平成28年6月14日(火)12:00
(3)傍聴申込みの電子メール又はFAXへの記載事項
・「平成28年度 第1回絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律あり方検討会傍聴希望」と 明記してください(電子メールの場合は件名欄に記載)。

・氏名(フリガナ)
・連絡先の住所、電話番号、電子メールアドレス又はFAX番号、勤務先又は所属団体名

(4)傍聴申込みに関する留意事項
・複数名のお申込みの場合も、お一人ずつお申込みください。

株式会社プレック研究所からの返信メール又はFAXを傍聴券といたしますので、傍聴券は当日必ずご持参ください。(電子メールでお申込みいただいた方は、当方からの返信メールを印刷の上、ご持参ください。)

 

 

 

 

 

 

 

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する