絞り込み検索

nacsj

2016年度も自然観察指導員講習会が始まりました!

2016.06.14
活動報告

icon_fukudah.jpg市民活動推進室の福田博一です。

 

6月3-4日に高尾の森わくわくビレッジで513回目になる自然観察指導員講習会を開催しました。

北は秋田や宮城、西は大阪や兵庫から、総勢61名の方がご参加くださいました。

 

受講後のアンケートで「知識や経験がなくても受講できる内容でよかった」というコメントが多かったです。

知識はあるに越したことはないけれど、自然観察会で参加者に伝えたいことは「自然や生きものの知識ではない」ということがしっかりとお伝えできて良かったです。

自然を大切にする心を育てるための自然観察会ですからね。


JTP160604_0035_R.jpg

▲時田講師の野外実習の様子  

 

JTP160604_9932_R.jpg

▲野外実習中も受講生同士でたくさんお話します  

 


JTP160604_9977_R.jpg

▲目で見るだけでなく、触ることも観察方法の一つです  

 


JTP160605_0185_R.jpg

▲身近な植え込みにも観察テーマは溢れています  

 


JTP160605_0310_R.jpg

▲無事、自然観察指導員になった皆様の笑顔は晴れ晴れとしてますね!

 

今回も80名以上の方にお申込いただき、泣く泣く20名以上の方にお断りしなければなりませんでした。

施設の空き状況なども勘案し、11月14-15日の平日に東京で追加開催することにいたしました。

(詳しくはこちらhttps://www.nacsj.or.jp/katsudo/shidoin_schedule/2016/03/no500000002.html

9~10月には、三重・長野・栃木・埼玉で開催しますので、ぜひご参加ください。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する