絞り込み検索

nacsj

第500回自然観察指導員講習会を開催しました!
& 指導員が2万8000人になりました!

2015.03.26
活動報告
icon_fukudah.jpg 教育・普及部の福田です。
 
3月21~22日に東京都青梅市で自然観察指導員講習会を開催しました。
全国16都府県から56名の方がご参加くださいました。半数が30代以下という構成でしたが、50代60代の方もとても若々しく活動的で、全体的に和気藹々とした雰囲気でした。
50代の方が今回の参加者限定のFacebookグループをつくったり、20代の方が閉講式でサプライズ337拍子を企画したり、そしてそれらを年齢に関係なくみんなで楽しむ、そんな一体感がありました。このサプライズ337拍子に、講師の清末さん「やられたわーうるっときちゃったよ」。
地元スタッフのIさんから、後日「思い出しても感動。みんなで作り上げるものは、感動が人数分に膨れ上がる」とコメントがありました。参加者にとってもスタッフにとっても、とても思い出に残る、そんな回となりました。
 
 

kosyukai500_2.jpg

kosyukai500_5.JPG



kosyukai500_6.JPG

 

37年間続けている自然観察指導員講習会も、今回で第500回。改めて長く続いていることを実感します。講習会は指導員の皆さんがスタッフとして来てくれることで成り立っています。長い間、講習会を続けられてきたということは、ずっと指導員の皆さんに支えられていたとも言えます。今までご協力くださった指導員の皆さん、応援してくださったみなさんに改めて御礼申し上げます。

今回記念がもう一つ。指導員登録者がちょうど2万8000人になりました。全国にたくさんの仲間がいると思うととても嬉しい気持ちになります。
 

kosyukai500_1.jpg
 

kosyukai500_7.JPG
 

kosyukai500_3.jpg
 
指導員講習会は世の中に必要である限り、これからも続けていきます。みなさんのご協力と応援を引き続きお願いいたします。まだ指導員でない方は、講習会に参加して、一緒に仲間になりませんか。全国の仲間が待っていますよ。
来年度の開催予定は>>>こちら

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する