絞り込み検索

nacsj

「自然しらべ2013 日本のカメさがし!」で自由研究♪<vol.3>

2013.08.29
告知

1:カメを探しにフィールドにGO!

kamejiyukenkyu-onoke-1.jpg

今回は池よりも、町を流れる川を探してみることに。
まずは、カメが見つかりそうな水辺を地図から探しました。

kamejiyukenkyu-onoke-3.jpg

今回は池よりも、町を流れる川を探してみることにしました。
川を下流から双眼鏡も使いながら探してみましたが・・・なかなか見つかりません。
カワセミ、アオサギを観察しました。
が、肝心のカメはこの川では見つけることができませんでした。

kamejiyukenkyu-onoke-4.jpg

そこで、隣の町に流れる川で探してみました・・・・
「ああ!あそこにいた!いた!」

kamejiyukenkyu-onoke-5.jpg

アカミミガメ3匹に、写真は撮れなかったけど、クサガメ1匹を見つけました。
クサガメは全身黒い体のものでした。

kamejiyukenkyu-onoke-6.jpg

帰りに川の近くにある「亀ケ岡八幡宮」に寄ったところ、木彫りのカメが飾ってあるのを見つけました。

2:「カメさがし!」を自由研究のテーマに利用してみた!

地図に探した場所や見つけた場所を記入して、「カメさがし!」の結果をまとめました。

kamejiyukenkyu-onoke-kansei2.jpg

kamejiyukenkyu-onoke-kansei1.jpg

これで僕の自由研究も完成!

もちろん、最後に忘れずに「自然しらべ 日本のカメさがし!」の調査票に記入して送りました!

kamejiyukenkyu-onoke-8.jpg

kamejiyukenkyu-onoke-9.jpg


前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する