akayaカフェ(10/5)を開催しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
akayaカフェ2.jpg
10月5日akayaカフェをたくみの里・マッチ絵の家で開催しました。(参加者13名)
今回は、「川」をテーマに、中井達郎さん(渓流環境復元WG・自然地理学)から話題提供して頂きました。
akayaCafe_131005_01.jpg
↑竹田耕太さんからクルミとリンゴのタルトの紹介
マッチ絵の家・竹田さんには、「川」にちなんでクルミ(オニグルミ・ヒメグクミ)の実と、旬のリンゴを使った手づくりタルトと、自家焙じのほうじ茶をご用意して頂きました。おいしい!の一言です。
*オニグルミは主に水辺に生育し、川に運ばれることによって子孫を遠くで残そうとする樹木。川とかかわりの深い樹木です!
 また、今回は、たくみの里・くるみの家にもご協力頂き、お土産用にたくさんクルミを頂きました。ありがとうございました!
 森と海をつなぐ川の役割、川で運ばれる様々なもの・恵み、川にくらす生き物、人間にとって「災害」となる川の持つ大きな力、それに対する人間の付き合い方、「土石流」とは?、赤谷の森・茂倉沢で行われている渓流環境の復元の取り組み、などについて話題になりました。
 次回は12月7日(土)に開催です。お気軽にご参加下さい!
 
akayaCafe_131005_03.jpg
↑中井達郎さんによる話題提供
 
akayaCafe_131005_02.jpg

↑丁寧につくって頂きました。ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5436

コメントする