旧三国街道・三国峠を歩こう!学習会&昼食会

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130630_higuchi.jpg

「旧三国街道・三国峠を歩こう!」マップのイラストを担当して頂いた平田美紗子さんがみなかみ町に来られる機会にあわせて、プロジェクト関係者と地域の方々で学習会と昼食会を開催しました。
赤谷プロジェクト地域協議会の方々、観光に携わる方々、地元山岳会など、計19名での学習会となりました。

==================================
日時:2013年6月30日 12:30-14:30
場所:猿ヶ京・料理旅館樋口
概要:12:30-13:30 昼食会
    13:30-14:30 学習会「旧三国街道・三国峠周辺の森の魅力」
             講師:亀山章(植生管理WG座長)

*地球環境基金の支援を受けて開催
==================================

<学習会の概要>

・旧三国街道・三国峠周辺の魅力は狭い範囲で様々な森のタイプが楽しめること。

・大きな特徴は、いわゆる亜高山帯の針葉樹林帯がほぼ無い(面積が小さい)こと。

・針葉樹林は雪に弱いため多雪地帯のこの地域では成立できなかったことが理由と考えられる。そのため比較的低標高の1500m付近から高山帯の植生となっている。

・谷が急峻で幅が狭いことも赤谷の森の特徴のひとつ。

 平田さんからは「森林官としてはじめて赴任した地域で、新治村を第二の故郷と思っている。イラストがお役に立てて嬉しい。」とのコメントを頂きました。
 今年度、地域づくりWGとしては、旧街道と三国山周辺の季節毎の魅力を発信していくための「時期別マップ」の作成を進めることにしています。(NACS-J出島)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5314

コメントする