3月赤谷の日(3/2-3)

| コメント(0) | トラックバック(0)
130302-3akayaday (6)_TH.jpg
まんずさく・マンサクの花がいきもの村で見られました。春ですね。:TH

3月赤谷の日に参加頂いた皆様お疲れ様でした。
1日目は雪が降り続くコンディションでしたが、小出俣とムタコでホンドテンモニタリング&アニマルトラッキングを実施。ムタコ林道ではツルウメモドキのサンプルが採集できました。

130302-3akayaday (4)_TH.jpg
↑ムタコ林道を歩く:TH


2日目は、日差しが戻る中、いきもの村で自然観察の後、石坂さん提案の「ムーちゃん戻っておいで大作戦」。たくみ小屋をムササビがねぐらとして利用していた頃の行動を思い出しながら、たくみ小屋とスギ林をムササビが行き来しやすいようにスギの枝落としを行いました。昼食後は、外来種ニセアカシア(ハリエンジュ)を伐採。すっかり枯れている株もあり、少なくとも拡大は防げているようです。

130302-3akayaday (3)_TH.jpg
↑いきもの村のヤナギも開花していました。:TH

130302-3akayaday (1)_TH.jpg
↑前夜に歩いたと思われるホンドテンの足跡。:TH

130302-3akayaday (5)_TH.jpg
↑巣箱にいたムササビ:TH

130302-3akayaday (2)_TH.jpg
↑「ムーちゃんもどっておいで大作戦」実施中:TH

以上。(NACS-J出島)


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5159

コメントする