資生堂「赤谷の日」(11/17-18)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今年度、赤谷プロジェクトは(株)資生堂の社会貢献活動「花椿基金」からご支援を頂いています。その一環として、今回、赤谷プロジェクトが毎月開催している「赤谷の日」を資生堂社員の方と行いました。

 当日2日間は生憎の天気でしたが、明るく元気な資生堂の皆さんと、楽しく2日間を終える事ができました。1日目は通常の赤谷の日と同様にホンドテンモニタリング、木の実豊凶調査、薪集めの3班に分かれて活動しました。2日目は、旧三国街道の三坂茶屋跡付近に残されたゴミ(主に一升瓶)を、三国山の会とも協力して回収を行いました。


P1060198s.jpg
↑ホンドテンモニタリング調査の様子。見つけたホンドテンの糞について解説中。

P1060216s.jpg
↑木の実豊凶調査の様子。樹木の下に設置したネットから、ち葉や木の実を回収して、その中身を分けているところ。


DSC_0581s.jpg
↑小出俣の自然林復元試験地に残されたミズナラなど、炭や薪にするのに適した木材を適当な大きさに切って搬出作業中。"薪ガール"ということばも生まれました。

DSC_0597s.jpg
↑1日目の最後にみんなで集まってそれぞれの活動の様子を情報交換中。

P1060253s.jpg
↑2日目は旧三国街道三坂茶屋跡に放置された一升瓶を回収。この一升瓶を人力で国道まで運搬します。国道との標高差約200mです。

DSC_0607s.jpg
無事にみんなで運搬完了。その後の計測によると総重量約120kgとのことです。
資生堂の皆様、三国山の会・みなかみ町役場・環境省万座自然保護事務所の皆様、ご協力ありがとうございました。

以上です。
(NACS-J出島)





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4994

コメントする