第1回AKAYAプロジェクト現地説明会

| コメント(0) | トラックバック(0)
AKAYAプロジェクトの取り組みを地域の方により深く理解して頂くために、今年度、2回の現地説明会を開催致します。第1回目の今回は、人工林を自然林に復元する取り組みついて、小出俣エリアにある、2006年12月に伐採したカラマツ試験地(伐採後放置して6年目)と2011年7月に伐採したスギ試験地(伐採後放置して1年目)をご紹介しました。

小出俣エリア全体の看板.jpg

DSC_0138.JPG

 当日は10名の方にご参加頂き、プロジェクト関係者とあわせて約20名での現地説明会となりました。現地説明の後は意見交換会も実施し、AKAYAプロジェクトについて率直な意見を頂く機会となりました。
 現地説明会の間も含めて、
・このような科学的な取り組みは、中高生にしっかり伝えて欲しい。
・林業の現状を考えれば人工林を自然林に戻していく事は良い事。
・今回のようにしっかりした解説があれば観光にも教育にも使える。
・会議にばかり出ていたが、現地で取り組みが見られて理解が深まった。
等のご意見を頂きました。

次回(第2回)は11月26日(月)に茂倉沢の渓流環境復元の取り組みをご紹介します。
こちらもぜひご参加下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4886

コメントする