猿ヶ京温泉まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

赤谷プロジェクト地域協議会の米田です。
8月28日、猿ヶ京温泉まつりに参加した報告をさせていただきます。
まずは暑い中、本部にお手伝いに入っていただいたサポーターの方々、写真などでご協力いただいた赤谷センターの方々に感謝申し上げます。

地域協議会ではこの日のために、数日集まり、動物の足跡カード作りや写真のプリント、パウチ、パネル作りなどの準備をしたり、また本部の準備のお手伝いもいたしました。

IMG_0141.JPG

今年の赤谷プロジェクトブースのウリはなんと言っても、動物の足跡クイズです。
動物の写真を見て、その足跡を当てるのですが、3つ当てるとステッカー1枚というプレゼントつきで、子どもたちに大人気!サポーターのみなさんはおわかりと思いますが、不勉強のわたしは、一夜漬けならぬ一食漬けで、(ランチの間に)必死に覚えました。
動物の写真にはみなさん興味を持ってくださり、「へぇ~、こんな動物がいるんだ~」「キツネの子どもって、柴犬みたいね」(生きもの村の子ギツネです!)と盛り上がり、子どもたちは、ちょっとしたヒントを与えると、結構当ててくれました。

赤谷プロジェクトの活動紹介のパネルを、じっくり読んでくださる方もいましたし、地元の子どもたちには10月の「ムタコの日(水生昆虫)」を、外からの大人には9月に予定されている旧三国街道のガイドツアーを紹介しました。

ひっきりなしにお客さまがみえ、二人だったので忙しく、お客さまの人数も数えられず、写真もあまり撮れませんでしたが、ひさびさに楽しい1日を過ごさせてもらいました。

最後に、猿ヶ京温泉まつり実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4174

コメントする