春の林道2

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、サポーターの平井です。

これからできたら、少しずつ雨見林道の春の様子を

写真で、ご紹介したいということで、2回目です。

 

_IGP4368.jpg

ヤマブキの咲くなか(林道沿い)を、探索するテンモニチーム

樹の新緑や花の様子をお伝えするのに、まずはきれいな花が良いかな~と。

「これ知ってるよ、公園とかで普通にあるじゃん」と言われるかもしれませんね。

でも、ほんとうに花盛りでした。

  ヤマブキ.jpg  

写真の場所は、人工林が伐採された斜面です。以前よりも明らかに多く感じます。

ヤマブキは、地下でクローンが増えるみたいですから、環境がヤマブキにとって良く

なったんでしょうか。

 

_IGP4292.jpg

ヤマブキは、山振りから名前がついたと言う話があります。

万葉集などにもうたわれていて、昔からなじみの深い樹だったんですね。

こぶりのバラのつぼみのような(同じバラ科だけど)若枝が風に揺れているのも

また違った美しさと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3651

コメントする