日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 新しい調査地が決定! 11年目の調査開始

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2018.06.05(2018.06.05 更新)

新しい調査地が決定! 11年目の調査開始

報告

専門度:専門度3

日だまりの里

▲新潟県の調査サイト日だまりの里

テーマ:モニタリング

すべての都道府県に調査地が配置されました!

全国の里山を100年間調査することを目指した事業「モニタリングサイト1000里地調査」では、5年ぶりに調査地(第4期サイト)を募集し、2018年4月に約80カ所の新しい調査地が決定しました。これまで調査地のなかった秋田県や香川県、宮崎県などに新しく増え、すべての都道府県に調査地が配置されました。

新しい調査地には、長年活動されてきた指導員の皆様や、地域の自然資源を大切に思う企業の方々が参加されるなど特徴的な活動をされているところが数多くあります。さらに従来から引き続き調査に参加している調査地も140カ所以上あり、長いところでは調査を開始して10年以上となるところもあります。

今年度から全国237カ所、239団体の協力により11年目の全国調査が開始されます。NACS-Jでは、この全国の里山の現場とのつながりを活かしながら、これからも里山の自然環境を守り継ぐ活動を実現していきたいと思います。今後、調査講習会などのイベントも全国で実施していく予定です。“市民調査”に関心のある方は、お近くで開催の調査講習会にぜひご参加ください。

 

第4期サイト分布図

▲第4期サイト分布図

 

 

後藤ななエコシステムマネジメント室
後藤なな

私も里地調査に参加して2期目。調査地の皆さんと里山の生きもの・自然のお話ができるのが楽しみです!

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する